試験日当日の持参物🎒

 

ついに明日は年に一度の社労士試験の試験日です。

※令和5年度社会保険労務士試験の試験日は、「2023年8月27日(日)」です。
 
受験生の皆様、準備は万全でしょうか?
 
もちろん勉強も大切ですが、当日持っていくものも前日にしっかり準備しておきたいものです。
 
試験日当日に必要な持参物を簡単にご紹介したいと思いますので、これから準備される方の参考になれば幸いです。
↓受験日当日に関してはこちらの記事もご参照ください↓
受験の流儀 - 薬事とか労務とか、たまに■も。。。
thumbnail
資格試験など、受験日当日の過ごし方をご紹介しています。
https://phsr-89266.hatenablog.com/entry/2023/03/11/231800

 

さて、主な持参物ですが、
当日の持参物
  • 受験票
  • 筆記用具
  • 時計
  • テキスト
  • 飲み物+昼食
この5つになるかなと思います。
さすがに財布(お金)を忘れる方はいらっしゃらないと思いますので、省いています。
 
受験票や筆記用具は必須ですが、それ以外で重要・忘れがちなのが、
 
 時 計
 
です。
 
試験は時間との勝負
肝心の時間がわからなければ、かなりツラい戦いを強いられることになります。
 
そこで、私の時計にまつわる失敗談?を少しご紹介したいと思います。
 

失敗談①

 
社労士試験ではなく、薬剤師国家試験受験時のお話です。
 
薬剤師国家試験は2日に渡って実施されるのですが、
なんと試験1日目に「時計」を持って行くのを忘れてしまいました。
 
試験会場には時計」がないことが多く、当然試験会場にもありませんでしたので、忘れたことに気づき大変焦りました(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 
どうしようかと思ったのですが、模試や卒業試験を思い出し、いつも通りに受けようと腹を括り、平常心で臨みなんとか事なきをを得ました。
 
2日目も同じ失敗をしないよう、帰ったらすぐにバッグに時計」を入れたのは、言うまでもありません。
 

失敗談②

 
次は、3回目の社労士試験受験時のお話です。
 
前日に持ち物を準備していたのですが、
なんと時計」の電池が切れていました
普段あまり時計」を身に付けないことが仇となってしまいました(T_T)
 
もう夕方で、近くに電池交換できるお店もなかったので、奥さんの時計を借りて試験に臨む事にしました。
 
クオーツ式時計の不便さを感じ、機械式時計を購入することにしたのは、言うまでもありません。
 
 
 
さて、今回は試験日当日の持参物にまつわるお話でした。
 
当日の不足の事態を避けるためにも、持参物は前日から入念に準備しておきたいものです。
 
ちなみに時計」として、スマートウォッチを持ち込むことはできませんので、普段使っている方は特にご注意下さい‼️


 
いよいよ明日は試験本番。
明日も暑くなりそうですが、受験生の方が全力を尽くされることをお祈りしております。

 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 資格ブログへ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村