もう過去の話??

新型コロナウイルス感染症5類感染症に移行して早いものでもうすぐ一年ですね。

 
5類に移行してから縮小していたコロナ公費支援も3月末で終了となります。
治療薬代も現在は公費支援により1回の治療当たり9,000円(3割負担の方)で定額ですが、
これもなくなり通常通りの自己負担が必要となります。

厚生労働省作成資料より引用

塩野義製薬新型コロナウイルス感染症治療薬「ゾコーバ」もつい先日(3月5日)に通常承認を取得したばかりでしたが、残念ながら4月より窓口での負担額が増えてしまいます。
ゾコーバ【その後。。。】 - 薬事とか労務とか、たまに■も。。。
thumbnail
塩野義製薬の新型コロナウイルス感染症治療薬「ゾコーバ」に関する記事です。
https://phsr-89266.hatenablog.com/entry/2022/12/30/010744

 

2024年3月現在、経口治療薬(飲み薬)は3種類ありますが、いずれも高額なお薬ですから、どれくらいの負担増になるのか気になりますよね。

そこで新型コロナウイルス感染症治療薬の窓口負担がどれぐらいになるのか、少し確認してみたいと思います。
※2024年4月以降も薬価に変動なし。

ラゲブリオ(モルヌピラビル)

製造販売:MSD
規格:200mgカプセル
用法・用量:モルヌピラビルとして1回800mgを1日2回、5日間経口投与
服用数量:1回200mgカプセルを4カプセル×2回×5日=40カプセル
薬価:2,357.80円

2,357.80円×40カプセル=94,312円
94,312円→9,431点(小数点以下、五捨五入)
94,310円×3割=28,293円→28,290円(10円未満、四捨五入)


★28,290円-9,000円=19,290円増

パキロビッドパック(ニルマトレルビル錠/リトナビル錠)

製造販売:ファイザー
規格:パック600(ニルマトレルビル錠4錠・リトナビル錠2錠)
   パック300(ニルマトレルビル錠2錠・リトナビル錠2錠)
用法・用量:ニルマトレルビルとして1回300mg及びリトナビルとして1回100mgを同時に1日2回、5日間経口投与
服用数量:通常はパック600×5日=5パック
薬価:19,805.50円(パック600)/12,538.60円(パック300)

19,805.50円×5日分=99,027.5‬円
99,027.5‬円 → 9,903点(小数点以下、五捨五入)
99,030円×3割=29,709円→29,710円(10円未満、四捨五入)

★29,710円-9,000円=20,710円増

ゾコーバ(エンシトレルビルフマル酸)

製造販売:塩野義
規格:125mg錠
用法・用量:エンシトレルビルとして1日目は375mgを、2日目から5日目は125mgを1日1回経口投与
服用数量:125mg錠×3錠×1日+125mg錠×1錠×4日=7錠
薬価:7,407.40円

7,407.40円×7錠=51,851.8円
51,851.8円→5,185点(小数点以下、五捨五入)
51,850円×3割=15,555円→15,560円(10円未満、四捨五入)


★15,560円-9,000円=6,560円増

 
3月末まではいずれも一律9,000円負担でしたが、4月以降からの窓口負担額はゾコーバ錠が一番少ないという結果となりました。
また5日間服用するのは変わりませんが、服用数量・回数も一番少なくて済むという利点もあります。
 
コロナの感染者数は減少していますし、窓口負担額も増えるということで、活躍の機会は少ないかもしれませんが、国産の治療薬であるゾコーバには頑張っていただきたいものですね。
 
 
さて、コロナの感染者は減ってきているものの逆に増えてきている感染症といえば、麻疹(はしか)ですよね。
 
感染症の感染力の強さをみる指標の一つに、『基本再生産数(R0)というものがあります。
 
インフルエンザや新型コロナは、R0が2〜3ですが、麻疹は12〜18!もあるそうです。
 
▶︎基本再生産数(R0)
ある感染症に対して全く免疫を持たない集団の中で、1人の感染者が平均して何人の二次感染者を発生させるかを推定した値。R0が2であれば、1人の感染者から2人の感染者が発生するということです。

麻疹の感染力は非常に高いということがお分かり頂けるかと思います。
 
さてこの麻疹ですが、年代によってワクチンの接種状況が異なりますので、自分が免疫力があるのか分からないという方もおられると思います。
▶︎麻しんについて(厚生労働省
 
気になる方は、病院で抗体価の検査を受けてみられてもいいかもしれません。
 
予防できる感染症であるのであれば、しっかりと対策したいものですね。

 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村 資格ブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村