やりすぎは良くない

ちょっと調子にのってやりすぎて失敗したなんていう経験、誰でもあるんじゃないでしょうか?

 
今回はそんな"やり過ぎてしまったのでは?"と思う内容です。
 
以前、ご紹介していた『零売薬局』に関するお話です。
『零売薬局』利用してみた② - 薬事とか労務とか、たまに■も。。。
thumbnail
2023年中に利用した『零売薬局』の体験記です。
https://phsr-89266.hatenablog.com/entry/2023/09/26/000252

 

一部の医療用医薬品を販売できるというのが零売という行為ですが、その販売方法について物議を醸していました。
 
あくまでも緊急時・やむを得ない場合の対応として零売があったのですが、一部の薬局が営利目的で積極的に零売を行なっており、また薬機法に抵触するような広告を行っていた例もあったため、ついに規制されることになりました。
 
零売はある程度容認されていた
一部の薬局が積極的に零売を行う(中にはネット販売も)
行政通知にて零売の条件(やむを得ない場合に限る、広告・販売方法等)を周知(法的拘束力なし)
一部の零売薬局が不適切な広告を行い行政指導を受ける等、条件は変わらず
法改正で規制強化
 
これまでの経緯としてはこのようなイメージになるのかと思います。
 
行政から注意があったにもかかわらず、やり過ぎた結果、残念ながら法改正により規制が強化される形となってしまいました( ̄▽ ̄;)
 
この法改正では併せて一般用医薬品OTC)も整理される予定とのことですが、その概要は次のとおりです。

厚生労働省作成の資料を一部改変
※2025年以降に改正予定。
 
"処方箋医薬品"、"処方箋医薬品以外の医療用医薬品"の名称もなくなるそうです。
 
分かりづらい名称でしたから、これはこれで良かったのかもしれませんね。
 
この法改正はまだ先ではありますが、『零売薬局』は今後淘汰されていくことになるのだろうと思います。
利用されていた方にとっては、残念な結果となってしまいました。
 
さて今回はやり過ぎは良くないということでしたが、何事も節度を持って臨むことは大切だなと改めて感じました。
 
調子に乗り過ぎて大事なものを見失わないようにしたいものです。

 

 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村 資格ブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村