やってみよう!ふるさと納税。【その④】

【その①】【その②】【その③】ふるさと納税の手続きについてお伝えしてきましたが、ようやく返礼品🎁が届きましたので、少しご紹介させていただきたいと思います。
 
↓申し込んだ商品はこちら↓

※こちらは、2023年分になります。

 
こちらが到着した返礼品🎁です。

やよいひめ」という品種のイチゴ🍓が4パック入っています。
 
かなり粒が大きいイチゴです。約5cm大で、スーパーでよく売っている700〜800円の「あまおう」と同じくらいでしょうか?
1パック9粒ほど入っていました。

 
ちなみにお味の方ですが、「あまおう」ほど濃厚な甘さではありませんが、甘いのに後味がスッキリしており大変美味しくいただきました🍴大満足です✌️
 
しっかり堪能したところで、収支はどうなるか、値段をつけようと思い考えてみたのですが、う〜ん難しい🤔
 
市販されていたら、1,000〜1,200円くらいしそうな気がしますが、返礼品は寄付金額の3割までというルールがありますし。。。
 
悩んでいたところ、近くのスーパーで「さぬきひめ」という品種のイチゴが698円で売られているのを見つけました👀

 
果物ナビというサイトで、品種を調べてみたところ、
 
▶︎やよいひめ
 (とねほっぺ✖️とちおとめ)✖️とねほっぺ
▶︎さぬきひめ
 (さちのか✖️とちおとめ)✖️さがほのか
 
とのことで、どうやら「さぬきひめ」はやよいひめの遠い親戚のようです。
※果物ナビを参考に作成。
 
無理矢理ですが「さぬきひめ」を参考に1パック700円相当としたいと思います(^o^)
 
 
前置きが長くなってしまいましたが、イチゴの価格も踏まえて、今回のふるさと納税での収益率を計算してみました。
 
まず、支出です。
ワンストップ特例申請書を速達で郵送したので、その分の費用が発生しました。

次に、収入です。
まだ確定している訳ではありませんので、あくまでも見込みです。
イチゴ🍓は1パック700円で算出していますが、送料なども考慮するともう少し安いのかもしれません。
また楽天で申し込みましたので、発生した楽天ポイントも加算しています。

最後に収支となります。

速達の費用が余分に発生しましたが、+939円の収益率9.3%という結果になりました。
 
返礼品であるイチゴ🍓は価格以上の品質・価値があったと感じましたし、やはりふるさと納税かなりおトクな制度と言えるのではないでしょうか。
 
探してみると本当に多種多様な返礼品がありますので、例えばよく購入する日用品などがあれば、これをふるさと納税で申込んでいただくとメリットが大きいと思います。
※トイレットペーパー🧻なども、返礼品にあるのを確認しました。
 
2023年もまだまだ始まったばかりですし、ご自分にあった返礼品🎁を一度探してみるのも面白いと思いますよ( ^ω^ )♪
 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村