何味がお好き?

今回はお薬のお話です。

 
子供が薬を飲まない〜、よくある話だと思います。
 
小児科の門前薬局(病院の前など近隣なある薬局のことです)で勤めていたこともあるのですが、、、
とにかく子供が薬を飲まなくて困っています(ToT)
 
薬剤師として、飲ませ方なんかは散々説明してきましたが、いざ自分がやるとできません。
 
理屈じゃない
と改めて感じました(´Д` )
 
 
最近、4歳の上の子が溶連菌に感染して抗生剤が処方されたのですが、味・匂いが嫌いなようで色々試してみましたが、全くダメでした。
 
セフジトレンピボキシル細粒小児用10%「トーワ」

オレンジ色・味の抗生剤です。ちなみに先発品のメイアクトオレンジ色でバナナ味?です。
 
溶連菌なのでさすがに飲ませないとなぁと途方に暮れていたのですが、某ドラッグストアでこれを見つけました。

クラシエさんの『おくすりパクッとねるねる』。
※メロンソーダ味/イチゴ味が各3袋ずつ入っています。
マツモトキヨシさんウエルシアさんで売っていました。
 
 藁にもすがる思いで購入し、試してみたのですが、、、
 
なんと‼️
自分から飲んでくれました∑(゚Д゚)

 

ウチの子はイチゴ味がお気に入りで、一緒にネルネルして味見をした後、薬を混ぜて飲んで(食べて)みました。

※メロンソーダ味は少しシュワシュワするので、それが苦手なようでした。
※分3の5日分(計15回分)イチゴ味しか飲ま(食べ)ないので、5箱買いました。
 
私も味見してみたのですが、オレンジ味が上手くマスキングされ、美味しく飲む(食べる)ことができました。

漢方薬の服用には不向きだと思います。
 
 
昔からあるお菓子が服薬補助になるなんて、目から鱗・脱帽ですね。
クラシエさん、グッドジョブです👍
※できれば、イチゴ味🍓だけで出してくれないですかね〜😁
 
新商品とのことでまだまだ入荷は安定していないようですが、子供さんの服薬に困ったら是非一度試してみてくださいね。
 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村 資格ブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村