"しいたけ"が好き

 

10月も後半、すっかり秋めいてきました。

 
秋といえば、色々食べ物が美味しい時期ですが、秋の味覚といえば、何が思い浮かびますか??
 
秋の味覚の王様といえば"松茸"ですが、今年は不作のようで、スーパーなどでもほとんど見かけません。
秋刀魚もこのところ不漁続きですし、秋の風物詩が見られないのは、少し寂しいですね。
 
松茸は残念ですが、秋はキノコ類の旬でもあります。
今では1年中色々なキノコが手に入りますが、キノコ美味しいですよね。
私は中でも椎茸が好きです。
 
クセや香りが苦手という方もおられるかもしれませんが、あの旨みがたまりませんよね(@ ̄ρ ̄@)
 
そんな椎茸ですが、ビタミンDの前駆体(プロビタミンD2)が多く含まれています。

このプロビタミンD2は紫外線によりビタミンD2へと変化します。
生椎茸を天日干しすることで、ビタミンD2の含有量がより増えるというわけです。
※干すことで旨味成分も増すそうです。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きがありますので、カルシウムが多い食品等と合わせて摂ることで相乗効果が期待できます。
※ビタミンDは、体内で活性型ビタミンDに代謝されて作用します。「活性型ビタミンD」は骨粗鬆症の治療薬としても用いられていますよね。

私はミートソースにも椎茸を入れたりしています。
単純にマッシュルームを買うのが面倒なだけですが。。。
ミートソース🍝にはチーズをかけることが多いと思いますが、椎茸+チーズでおいしくカルシウムを摂取できるので椎茸が嫌いでなければ結構おススメです👍
 
長々と椎茸話が続きましたが、
椎茸。。しいたけ。。。しいたけ占い⁉️

 
"しいたけ"でGoogle検索すると
しいたけ占い』というワードがTOPに出てきました。
 
以前、雑誌で連載していた人気占い企画だそうですが、2023年7月から公式サイトでの連載がスタートしているそうです。
 
 
内容としては、12星座占いになるのですが、あまりネガティブなコメントはなく、励まされるものが多い印象です。
 
社労士試験受験中も験担ぎというか、天満宮をお参りしてみたり、こういった占いも気になってよくみたりしていました(^_^;)
 
もし気になられた方は、
受験勉強のちょっとした息抜きにご覧いただけたらと思います。

 

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ

にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ

にほんブログ村 資格ブログへ


にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村