寒い日には。。。【その①】

1月20日二十四節気の「大寒の初日ということで、一年で一番寒い時期を迎えました。

1月20日から2月3日ぐらいまでが大寒にあたるそうですが、天気予報をみてみると確かに寒い日が続きそうですね❄️
皆さんは体調など崩されていないでしょうか⁇
 
こんな寒い時期には、暖かい飲み物が欲しくなりますよね。
お酒の好きな方は熱燗🍶など恋しくなるのかな?と思いますが、お酒が苦手な私は寒い日には「しょうが湯」が欲しくなります。
 
料理にも欠かせない香辛料でもある生姜ですが、薬用としても使われていて、身体を温める効果が期待できます。
 
身体を温めるということで生姜を使った色々なホットドリンク🫖がありますが、素朴な・懐かしい感じがするしょうが湯」に心惹かれてしまいます。
 
さて、そんなしょうが湯」ですが、私が特に気に入っているしょうが湯をご紹介したいと思います。
 
それが、こちらの商品になります。
特製しょうが湯(うどんや風邪一夜薬本舗さん)

東急ハンズさんでの試飲会で知ってからファンになったのですが、その後メーカーさんのご厚意で仕入れさせていただいて販売したりと個人的にも色々と思い出深い商品です。
 
このしょうが湯」の特徴は、なんといっても生姜の香りが強くて、また辛味絶佳のとおり生姜の辛味も強い点で、飲むと汗が出るほど身体が温まります。
 
他のしょうが湯」では味わえない、生姜好きにはたまらない逸品となっていますが、他のしょうが湯」とは何が違うのでしょうか❓
 
一般的なしょうが湯」と成分を比べてみました。
比較対象にしているのは、薬局でよく置いてあるものですが、生姜に違いがあります。
 
特製しょうが湯(うどんや風邪一夜薬本舗さん)

蒸生姜

 
生しぼりしょうが湯(協和さん)

生姜しぼり汁、生姜繊維、生姜粉末

 
特製しょうが湯には、蒸した生姜を使ってあるようですね。
 
何やらひと手間加えてある気がしますが。。。
 
→次回に続く💨

 

生姜好きなあなたは是非こちらを❣️

 

辛味が苦手な方はこちらがおすすめ👍

 

☆ランキング参加しています☆

にほんブログ村 病気ブログ 薬・薬剤師へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村